Search




Archives

2010年12月16日

よしだ建設の吉田社長からヒント

同友会の12月例会で、とてもよい社長(よしだ建設の吉田社長)の話を聴くことができました。

自分の様々な悩みにいろいろとヒントをくれる内容です。

まず、「人が動かない」「人との衝突する」といったことがあると、心が折れそうになってしまいます。
ただ、そこで「自分らしさ」を自分に問いかけたそうです。
それは「やれることを自分でこつこつと進めていくこと」だったそうです。

売上を上げようとか、顧客をつかもうとかと目標にすると、それは自分の努力だけではどうにもならないことが多いです。
でも、「自分らしく、できることをこつこつと...」は、自分に気持ちがあれば続けることができます。

これは、自分に合った目標だと思いました。

「誰かがやってくれない」と不満を漏らすのであれば、「自分がまずやろう」と決意する方が精神的に何倍もよいかと思います。