Search




Archives

2011年1月29日

頭の状態に合わせて、日々の仕事を調整

なぜか一日中、「思考停止」の状態から脱出できませんでした。
でも、月曜日のプレゼン資料を完成させないといけないので、必死に考えるのですが、なかなか頭がまとまらないのです。

このような日も、当然あります。

途中であきらめて、あまり「頭を使わない仕事」に切り替えました。
本来この仕事は土曜日にしようと思っていたものです。

ただ、このスケジュールの入れ替えがよかったようです。
土曜日は一日かかるだろうと思っていた仕事が半日ぐらいで終わりました。

「思考停止」の状態がつづいて、とてももどかしかったのだと思います。
自分が対応できる仕事になったら、ストレス発散をするかのように頭と手が動いていきました。

今日の予定で苦しんでいた「頭をフル回転しないとできない仕事」は土曜日を一日つかって仕上げようと思います。

日々の頭の状態に合わせて、自由に仕事の内容を調整できるといいです。
ただ、これは納期との関係で切羽詰まっているときにはできません。

もっと、計画性と余裕をもって仕事をしたいといけないです。