Search




Archives

2011年2月 8日

「提案・企画書のセミナー」2日目

昨日に続いて、「提案・企画書のセミナー」です。

昨日は、ちょっと手ごたえが感じられなかったと反省をしておりましたが、本日は手ごたえをとても感じました。
やはり、一日のセミナーを半日ずつ2回に分けて行っておりますが、一日分が完了したときで判断すべきだと感じました。

・・・ということは、二日セミナーとかで翌日に続くという場合も、その日単体で関心を持てるようにする(つまりある程度の完結する)ことは大切と感じました。
また、翌日への「期待」も当然入れ込んでいく必要があります。

私の持論は「楽しく学ぶ」です。
楽しく学べないと、どれだけよい事を伝えても相手の耳に届かないのです。

ただ、「楽しく」という意味はいろいろあります。
研修ですので、決して漫才やコントをするわけではなりません。

相手の「興味、関心、価値観」を短い時間で読み取って、それで研修の流れをコントロールすることが大切だと思います。
私には、まだとてもできませんが・・・