Search




Archives

2011年3月18日

「顧客を味方につけて売上アップ」セミナーのPR

3/28に 名古屋ビジネスインキュベータのnabi金山でセミナーを行います。
テーマは「顧客を味方につけて売上アップ」です。

2年前にブラザー販売さんの販社向けイベントで講演させていただいた内容をアレンジしました。

今の時代、マーケティングの手法が様々に変わってきています。
それは、マーケティングの対象である顧客が変化をしてきているからです。

従来使われてきた、STPといわれる

1.セグメンテーション(ターゲットの細分化)
2.ターゲッテング(標的市場の選定)
3.ポジショニング(他社と差別化要因)

...といったセオリーが通用しなくなってきているのです。

顧客ニーズの曖昧化・模化しており、STPの手法では、きれいに答えまで導けなくなってきていると感じます。

マスメディアの位置づけが変わりつつあります。
Web2.0のころに盛んに言われたCGM(消費者発信メディア)の消費意思決定に与える影響は、さらに強くなってきていると思います。

そんな中、経営資源が潤沢にあるとは言えない中小・零細企業はどのように販売につなげていけばよいかを考えてみたいと思います。

目指すは、顧客のサポータ化です!

話は変わりますが、今回名古屋ビジネスインキュベータの武藤さんがFacebookでPRをしてくださいました。
不特定多数へのPRであるHPやブログと異なり、顔の見える人へのPRなので、ちょびっと恥ずかしいですね ^^;