Search




Archives

2011年4月20日

オープン「システム開発と運用」三日目

オープンコースの「システム開発と運用」が終わりました。
先週の「コンピュータ概論」2日間、今週の「システム開発と運用」3日間で今年の新入社員研修の担当分は完了しました。
まだ、雑多なフォローや書類作りはありますが、ひとまずは安心しております。

最近は、一日中、立ちっぱなしで話していると、結構疲れます。
例年は4月、5月と新入社員研修も別れて、負荷かが分散されるのですが、今年はまとめて一気に4月にかたまりました。
そんな訳で、ちょっとヘロヘロになってます。

最初の一社研修と違って、オープンコースの研修はいろいろな会社、いろいろな立場の人が集まってきます。
独立して事業を始めて思ったことなのですが、いろいろな業種、会社、役職、仕事の人たちと出会って付き合うことは宝物になります。
私が新入社員の時はそんなこと思いもよりませんでした。

ただ、今その大切さを身に染みているので、いろんな人が集まるオープンコースの新入社員研修では、会社を越えた仲間を作ってほしいと思います。

最近の新入社員のみんなは、我々の世代よりも仲間作りが上手だと感じます。
それはソーシャルメディアの影響が大きい気がします。

これからの、みんなに明るい前途が開かれることを願ってます。