Search




Archives

2011年5月19日

「なんのために」というキーワードを常に意識


同友会の瑞穂地区例会に参加し、サン食品の加藤三基男社長の話をお伺いいたしました。
「なんのために」というキーワードのもと、常にその意識があることが結果を大きく左右するという話がありました。
私も、本当にその通りだと思います。

「なんのために」という目的意識が明確になっていれば、そのゴールに向かうプロセスもぶれることはありません。
逆に「なんのために」がないと、ただ「もがくだけ」「苦しむだけ」になってしまう気がします。

私もよく感じるのですが、「現状」と「ゴール」をしっかり把握できた人だけが、その間のギャップを埋めて、そのシナリオからぶれることなく進めるのだと思います。

今回のキーワード「なんのために」は、自分の中では忘れないように大切にしたいです。
そして、すべてに対して「なんのために」を常に自問自答していきたいと思います。