Search




Archives

2011年5月23日

道具は使ってみないとわからない

お客さんの依頼でGoogle ドキュメントのフォームを使う機会がありました。
これまで、人が使っているのを見て、便利そうだなぁ...と思っていたのですが、実際に自分で使う機会はなかったので「なんとなくわかった感じ」になっていました。

簡単そうに見えても、自分で使ってみると、思わぬところで「あれ?」と思ったりしました。(例えば、投稿があった時にメールを送るなど)
実際に調べてみると、ほとんどの事ができ、改めて便利さに気付きました。

今、いろいろなクラウド系のサービスが出てきています。
これらは道具です。
どれも、簡単にすごそうなことができますが、実際に自分でやってみないと意外な落とし穴にはまってしまいます。
また、DropboxもEvernoteもそうでしたが、実際に自分でやってみると思わぬ便利なところに気付いたりします。

Google ドキュメントのフォームの便利さを知り、ちょっと楽しい一日でした。