Search




Archives

2011年7月 2日

中学時代の友人とFacebookでつながる

Facebookで中学時代に最も仲が良かったにも関わらず、そのあと何故か連絡をとれていなかった友人とFacebookで再びつながることができました。
Facebookの醍醐味であると同時に、その威力に感動しています。

この友人は、中国史(特に三国志)が大好きで、妙に話があって仲が良かったと思います。
友人の自分も影響を受けて買った「立間祥介訳三国志演義」が、まだ本棚にあります。

あと一番の思い出は、中学の時の一緒に、なぜか前漢、後漢の劉氏の系図を一緒に調べるために「史記」「漢書」「後漢書」を買いました。
前漢、後漢の皇族、各地の諸侯、そして後に別の国を建国した皇帝の先祖からの系譜(例えば中山靖王劉勝から蜀漢の劉備までの系図を埋めたり...)などを書いているとA4やA3では収まらず、模造紙に一杯になった記憶があります。