Search




Archives

2011年7月29日

広島での「図解」研修二日目

二日間の広島での図解の研修が終わりました。

個性派ぞろい、優秀揃いのメンバーの出した演習結論(企画)は、これまでの演習結論(企画)とはちょっと違うものでした。

演習として学んでほしいのは「ストーリ作り」と「図解作成」です。
そこには相手に納得してもらうための、数字づくりやポイントの抑えがあります。

今回、ストーリはよいのですが、残念ながら図解までいけませんでした。
その理由としては、演習の題材に入る前に業務プロセスを見直さないことには提案に入れないと気付いた方々がみえたからです。
つまり、研修の目的というより、超実践的なストーリが展開されましたのです。

研修として到達点に辿り着いたかどうかは別にして、とても大切な議論ができた研修だったと思います。

これまで、何年もこのテーマをやってきましたが初めてのパターンです。
だから、ヒトとやり取りをする研修って発見の連続ですし、とても面白いです。