Search




Archives

2011年8月14日

真のモバイルコンピューティングの時代

事務所のかたづけをしたところ懐かしいパソコン、周辺機器が次々と発掘されました。
特に高校時代につかっていたシャープのポケコンが出てきたときには驚きました。

PC-1246ってマシンで、当時はプログラミングのできるコンピュータを持ち歩けるというだけで感激したものです。
同時にマイクロカセットレコーダーと感熱紙プリンタの一体化したドックも出てきて嬉しくなってしまいました。
何かに使えるというものではありませんが、タイムマシンで時を遡ったような感覚です。

IMAG0332.jpg

それと比べると今のモバイルデバイスはコンピュータやクラウドと同期することで、パソコンと比べても遜色のない情報処理ができます。
自分にとって必要な情報をすべて外に持ち出すことが可能となった、本当の意味でのモバイルコンピューティングの時代が到来しつつあると感じます。

IT技術の進化とともに、すごい時代になったと驚くとともに、みんなが当たり前のようにITを使いこなすリテラシーの向上にウキウキします。

みんなのアイデアと努力でITはとても便利な道具に進化していくと思います。