Search




Archives

2011年8月17日

自分の役割と自分の居場所

人には必ず何らかの役割があります。
そして、その役割を果たす場所がその人の居場所だと思います。

その場所が見つかっている人は幸せだと思います。
私も幸いなことに、今、その場所だと感じられる場所が数ヵ所あります。

ただ、大切なことは、自分の役割は、年齢や立場によって変わっていくということです。
...ということは、自分の居場所も変わっていくということです。

自分はその居場所で役割を果たせているだろうか...ということは、常に考えなければいけないことですね。
それを考え続けることが、自分の存在価値を見失わないことに繋がると思います。

あまり難しく世の中を考えるのは、やめたほうがよいと思います。
でも、世の中を楽しくいきていくには、ちょっと考えてもよいことのように思います。