Search




Archives

2011年8月24日

本テキストと裏テキスト両方が必要

福岡から帰ってきて、ちょっとバテ気味の一日でした。
それでも、午前、午後とお客さんと会い、夜は同友会の支部役員会。

最近はよっぽどの事がないと懇親会を断らないのですが、明日から、また研修ということもあり、今回はお断りをしてしまいました。
最近、懇親会を断らなくなった理由は、そこで得られるものの大きさがわかったからです。

これまでは、懇親会は単なる飲み会と考えていましたが、これは真面目な勉強会に続く、本音の勉強会です。

経営者の本音がお伺いできる大切な場です。
そこには、お金の授受が発生するお客さんからも聞きにくいこともあります。
本テキストと裏テキスト、両方が必要ということです。

さもないと、本に書いてあることを、そのまま伝える危険なコンサルになってしまいます
そうならないように、たくさんの経営者の本音が聞きたいと思うのでした。