Search




Archives

2011年8月29日

人に頼ってもらえると生きていることを実感

人に頼ってもらえるって嬉しいですね。
生きていることを実感します。

自分が「うつ病」のときは人から助けてもらってばかりでした。
でも、精神的な病なので、そこで「感謝の気持ち」がわいてこず、「自分の不幸」ばかり悲嘆していました。
病気が治って6年、7年と、だいぶ時間が立ちますが、今なら「病気を支えた周囲の人の方が大変である」ことがわかります。

今度は、逆に自分が周囲の人に恩返しをする番です。
そんなわけで、仕事としてコンサル、カウンセリングをしていますが、人を援助できるこの仕事を選べたラッキーに感謝です。

「相手が喜ぶから、自分も嬉しい」
これは友人の社長の言葉です。

単純だけど、自分を動かしている原動力ってこれなんだと思います。