Search




Archives

2011年9月 3日

「どんなIT武装がよい?」という質問

台風が直撃していましたが、三重のお客さんに向かいました。
いつもは伊勢湾岸道路を通れば非常に近いのですが、飛島より先が通行止めでしたので、下道でいきました。
ただ、台風ということもあり、道がすいていたのでいつもとほとんど変わらない時間で到着しました。

創業コンサル、もしくはカウンセリングがメインのお客さんですが、最後に「どんなIT武装をすればいいのか」聞かれました。
昔だったら「どんなパソコンを買えばよいのか」に相当する質問です。

「どんなIT武装」に関しての答えは多様化しています。
以前にもまして「何がしたいのか」を聞かないと答えられなくなっています。

まず、端末としても携帯電話、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップPCなど。またネットへの接続方式も多様化、それにともなってモバイルルータなども出てきている...

今日のところで使い方を聴くと、携帯電話は携帯電話としてもって、3GのiPadを持つのが一番よさそうでした。
こういう質問はこれから増えるのかなぁ。