Search




Archives

2011年9月17日

もう一段深く仕事の棚卸しをしないと

この3連休は、事務所にこもって資料つくりの日々です。
ただ、資料作りが立て込んできており、ちょっと焦っている気がします。

焦ってくると、同じことをループして考えたり、最悪のシナリオばかりを考えたりしてしまいます。
それは、「考えている状態」ではなく、「悩んでいる状態」だと思います。

「悩んでいる状態」は、ゴールが「見えなくなっている状態」で、「考えている状態」はゴールが「見えている状態」ともいえると考えます。
しかし、今の私は、それぞれの納期までに資料を完成させるという明確なゴールがあります。

...にもかかわらず、焦るということは、「それぞれの作業量が見えていない」のだと思います。
つまり、ゴールのイメージが甘いのです。

もう一段深く仕事の棚卸しをしないといけないです。

最近、仕事には影響していませんが、車のナンバープレートをぶつけて曲げちゃったり、スマホ(EVO)を落としてキズをつけたり、不注意からのミスが多いです。
これも、頭を「考える」という、正しい使い方に使えていないことが原因だと思います。

反省です。