Search




Archives

2011年9月20日

思い込みで気持ちをマイナスにしない

今年は本当に台風がよく来ると感じます。
それも、何か大切なことがある日に限って台風が直撃しています。

そういう巡りあわせなのか、それとも大切な日に台風が直撃という印象だけが残っているのかもしれません。

当然ですが、強烈な印象は、頭に強く残ります。
特に私の場合は、自分にとって悪いことが強く印象に残っていきます。
そのうちに「いつも大切な日に台風が直撃する」という思い込みを生み出してしまします。

以前、「うつ病」だったとき、「自分はいつも調子が悪くて、気分が沈んでいる」という印象が強くありました。
ところが、実際にその日の調子を自分の主観的評価で点数化し、記録を続けたところ、「そんなにいつも気分が沈んでいるわけではない」ということに気づきました。

それからは、気分が沈んでいるとき「いつか復活する」と思うようにすることで、体調も回復していきました。
きっと「いつも大切な日に台風が直撃する」という印象も、紙に書き出したらそんなことはないのでしょうね。

自分の思い込みで自分の気持ちをマイナスにしないよう気持ちをコントロールできるようになりたいです。