Search




Archives

2011年9月29日

逃げると危険はその倍になる

「逃げると危険はその倍になって襲ってくる」
これは、独立した当初にある社長から言われたことです。

人はついつい「苦手なこと」「不安なこと」「怖いこと」「みえないこと」から逃げたくなります。
その「逃げる」という行為が、「放置」になってしまうと、火事は知らぬ間に大火事になっています。

自分が「逃げたい」と思うことが合ったら、まず、その解決に向かうことだと思います。
その結果「ボヤ」で消すことも可能になります。

独立当初の私は「わからないことだらけ」で、ついついいろいろな「逃げたい事から逃げていた」気がします。
そんな時には、「逃げたかった些細なことが」とてつもない恐怖に成長して、襲ってくることが多かったです。
この状況になったら、逃げることも不可能です。

今は、「逃げたいこと」から、まず手をつけるようにしています。
これは、もちろんこれまで経験した「苦い体験」から学んだことです。

自分が「逃げたい」ことを早く終わらすことによって、悩みの負担が減り、他の仕事へのモチベーションもあがりますね。