Search




Archives

2011年9月 2日

名古屋「SEの財務会計」二日目

名古屋「SEの財務会計」の二日目です。
今回も優秀な受講生さんたちに助けられた気がします。

研修・セミナーって受講生、事務局、講師の三位一体で作りあげるものです。
よくセミナーが成功に終わると講師がもてはやされることがありますが、大きな間違いです。

綿密な事前準備で気を配ってくれる事務局、一生懸命聴いてくれて講師のモチベーションを上げてくれる受講生の方々、そしてその気持ちに応えられた講師が、かみ合ったとき、とても気持ちのよい場が出来上がります。

そういう場にいられるとき、幸せを感じますね。

話はかわりますが、風は強いものの雨がやんでいるので夜の11時頃、散歩に来ています。
こんなに強い風じゃ吹き飛ばされちゃう...と思うのも一瞬でした。
私の体重ではふきとばされることもないわいな、ってすぐにさとりました(寂)。

22時から予定されていた飲み会も参加できたかもしれないと、後悔しています。