Search




Archives

2011年10月17日

自分は悩む資格があるの?

最近「世の中、思う通りにいかないなぁ」と感じてしまうことが多いです。
そうつぶやきながらも「思う通り」とは一体なんだろうか...と、ふと思いました。
目標がハッキリしているならば、その目標にたどり着けないということで「思う通りにいっていない」と胸を張って言えるかもしれません。

でも、今の自分は、日々の仕事に謀殺されるばかりで、自分にとっての明確な目標ってなんだろうと考えてしまいました。
自分は「こうありたい」という願望でも良いと思います。
いろいろあると思うのですが、どうも明確になっていません。
こう考えると「世の中、思う通りにいかないなぁ」と思ってしまうのは、ただ単なる愚痴なのかもしれませんね。

「事務所の理念が明確になっていないのがよくないのでは」と、指摘された事があります。
「世の中、思う通りにいかないなぁ」とつぶやく都度、お客さんには経営理念や経営戦略の明確化を迫りながら、自分ができていないことを思い出し、自己嫌悪に陥ってしまいます...。

そんな自己嫌悪から抜け出したくて、ここ数か月ようやく、事務所の理念の成文化に着手しています。
それの過程において、自分がやりたいことへの強い想いはあることはわかってきました。
ただ、想いが深い分、複雑に考えすぎて、簡単には成文化する勇気がわかないのが現状ですだと思います。

反省。