Search




Archives

2011年10月25日

ちゃんと意見が言い合える会社

顧問先のコンサルでした。
レクサス昭和での打合せにリッチな感触を感ていました。
話を伺うと、オーナーさんには商談スペースを貸してくれるとのことでした。
ちょっと次はレクサスにしたいと思っちゃました。
噂では洗車も車を持っていけばしてくれるとのこと。
単純ですが、ファンになってしまいました。

なんて、呑気なことをかいていますが、お客さんとの打合せは白熱しました。
ただ、社長と社員でこれだけ意見を言い合えるのは素晴らしいことと思いました。

議論ができない会社は閉塞感に満ちてしまいます。
私がよくつかう「見える化」という言葉には、「相手の考えの見える化」も入っております。
それには、言葉にして発してもらわないと、「見える化」はできません。
その言葉を紙にまとめて「見える化」するのが、私の役割だと思います。

そんな中、意見が言い合えるこの会社は、きっと良い方向に進んでいくと私は確信しました。

その後は、社員の皆さんも含めてみんなで飲み会、その後、社長と二人で飲みました。
かなり酔ったみたいです。
家について、ベットに辿り着けずに床で寝てました、
朝めっちゃ寒かったです。