Search




Archives

2011年10月26日

友人G先生の研修サポート

「今、知っておきたいインターネットサービス」を、友達のG先生がするので、お手伝いをさせて頂きました。
10月の頭に私がした「クラウド時代の情報収集・整理」と関係の深い講座です。

「クラウド時代の情報収集・整理」は、クラウドツールを個人の業務の効率化に使うのが目的でしたが、「今、知っておきたいインターネットサービス」はクラウドツールをグループ業務の効率化に使うのが目的です。

中にはかぶってくるツールも多いので、演習のテーマなど、G先生と一緒に考えたりもしました。

そして、一日お手伝いをさせて頂きましたが、やはりクラウドツールは「個人の効率化」だけに使っていてはもったいないと思いました。
クラウドの特性でもある距離と時間を飛び越える側面を考えると、やっぱり「グループ業務の効率化」に向いていると改めて思いました。

それにしても、G先生の講義を聴かせていただくのは、とても勉強になります。
「話し方」、「間の取り方」はもちろんですが、「演習時の現場対応力」や「聴き手の心をつかむ言い回し」など、何回もも聴いているにもかかわらず、素晴らしいと思いました。