Search




Archives

2011年11月22日

津で「ビジネスプランの作成(IT編)」

津商工会議所で「ビジネスプランの作成(IT編)」を話してきました。
今、三重県で行われている「ビジネスプランコンテストみえ」の流れの一部として「ビジネスプランの作成セミナー」があり、そのIT編を担当することになっています。

「ビジネスプランコンテストみえ」は、まだ12月5日(月)17時まで募集をしています。
また、11/26(土)の午後から、今度は四日市商工会議所でも津と同じ内容で「ビジネスプランの作成(IT編)」を話します。
三重銀総研の方が講師をなさる「ビジネスプランの作成(基礎編)」も、随時開催中です。
三重の方で、起業に関心があり、もしお時間が合う方は参加してみてはどうでしょうか?

名古屋市でも(財)名古屋産業新興公社の「大学発ベンチャー・学生ビジネスアイデア」のビジネスプランの応募にマネージャとしてかかわっています。
その他の案件も含めると、ここ2~3か月でビジネスプランを100本弱読んでいます。

レベルは様々ですが、みなビジネスに対する熱い想いが込められたものばかりです。
プランのブラッシュアップを担当するものとして、たとえ数が多くても、こちらも本気で対応をしていかなければ失礼です。

そういった意味で、事前にビジネスプランの作成講座をさせていただけるのは、とてもモチベーションが上がります。