Search




Archives

2011年11月 6日

「できない」と「やらない」の違い

「あー忙しい。だからできない」って思うことがあります。
これは、自分で自分を戒めないといけない時です。

「優先順位で対応する」とか「仲間に仕事をお願いする」といったレベルの話ではなく「仕事(作業)をする、しない」の話です。

私の価値観ですが「仕事のできる人」達からは、みな私より数倍忙しいはずなのに「あー忙しい。だからできない」なんてことは聞いたことがありません。
これら「仕事のできる人」達は「忙しいから、できない」ではなく「理由があって、やらない」と考えるようです。

「できない」と「やらない」は同じようで大きく違います。

「忙しいから、できない」は、周囲の状況に流されて仕事が手一杯になってしまい、結局は「できない」という判断をせざるをえない状況です。
「理由があって、やらない」は、手一杯になる前に自分で状況を読んで「やる、やらない」の判断を自分ですることになります。

自分も「あー忙しい。だからできない」なんて言っているうちは半人前です。
ちゃんと「理由があって、やらない」と判断できるような「仕事のできる人」を目指したいです。