Search




Archives

2011年11月25日

名古屋「ソリューション提案」二日目

名古屋「ソリューション提案」二日目の研修でした。

昨日の研修で上手くしゃべれず、せっかく貴重な時間を割いてくれた受講生の方に迷惑をかけたと反省していました。
ただ、気持ちを「よい事」に切り替えることで、今日の研修は自分では満足いく内容ができたと思います。
アンケートの結果も、初日がボロボロ(自己評価)だった割りには、とてもよい評価を頂けました。

大事なことは、やはり「気持ちの切り替え」ですね。
「上手くいかなかった」という気持ちを引きずって二日目にはいっていたら、おそらく二日目もダメでったでしょう。

でも、気持ちを切り替えて、前日の上手くいかなかった理由は何だろうと考え、対応することで、状況は変えることを改めて体感しました。
「終わりよければすべてよし」ではありませんが、やはり最後がよい感じで追われると研修自体の全体の印象はよくなりますね。

気持ちの切り替えがとても下手な自分ですが、今回は珍しく上手く出来ました。
この感覚を忘れないようにしたいです。

夜は、恒例の顧問先との懇親会「十五夜会」です。
今回はかみさんとパオパオが参加しました。

主役は完全にパオパオです。
人間の食事を欲しがらず、ずっと愛想を振りまいている姿に「接待犬」としての根性をみました。