Search




Archives

2011年12月19日

「住まいのIT化」というテーマで動向を調査整理中

「住まいのIT化」というテーマで動向を調査整理しています。
今日はその途中経過の発表でした。

「住まいのIT化」は"安心・安全"面を中心に、暮らしをトータルでサポートしていきます。
この大きなテーマを整理分類し、ホームアプリケーション、スマートハウス、ホームセキュリティの3つのサブテーマに分けて調査中です。

かなり紆余曲折しましたが、ここにきてようやく、この3つサブテーマの共通キーワードが見えてきました。
「住まいのIT化」における重要なITキーワードが以下の5つではないかと今は思っています。

・ホームネットワーク
・各種センサー
・コントローラ(モバイルデバイス)
・クラウド(スマートハウス/HEMS)
・画像認識(セキュリティ)

いくつかのサブテーマに分かれてスタートした考察で共通キーワードが見えてきたということは本質に近づきつつあるということだと信じたいです。
組織の中にある全く違う課題を突き詰めていくと、一つのキーワードにつきあたり、それが真の課題であることが多いのと似ていますね。

「住まいのIT化」は自分にとって知識の薄い分野で不安からスタートしました。
ただ、サブテーマの共通キーワードが見えてきたので自信をもって進めたいと思います。