Search




Archives

2011年12月 5日

「耳を澄ませば」気付くこと

2月に行われるITセミナーの企画や講師調整に追われています。
流れは決まったものの、まだ細部で未確定要因が多いため四苦八苦しています。

ただ、頭が混乱したとき「耳を澄ませば」いろいろなヒントが飛び込んできます。
仕事場での別の研修企画の何気ない会話からは、セミナーのテーマのヒントが得られました。
何気なく見ていたテレビからは、セミナーコンセプトや目的を深掘りするヒントが得られました。
車が信号待ちしているとき、必死になにかスマホを操作している学生さんからは、集客の範囲を拡げるヒントを思いつきました。

よく、カラーバス効果といいますが、それなんでしょうね。

ただ、大切なことは、いづれも「ヒント」を得たということです。
これから、自分の仕事に落としていくことで、初めて意味ができきます。
気付いて、それが活用できると、とても得した気分になります。