Search




Archives

2011年12月 8日

「とにかく元気」に1日過ごそう

チョコチョコと仕事で上手くいかないことがあり、ちょっと落ち込みぎみだったのですが、今日は逆転の発想でいきました。

何かが解決して仕事が好転したわけではないですが、今日は「とにかく元気」に1日過ごそうと思いました。
「とにかく元気」って、40歳を越えたおっさんが心に誓うには子供っぽい気がしますが、複雑で、ストレスも多い世の中では「とにかく元気」って私にはわりと難しいことです。

ただ、不思議なもので、元気に話していると、まず「体」が元気になってきます。
「体」が元気になってくれば「心」も元気になってくるのです。

当然ですが、「心」と「体」は繋がっています。
「心」と「体」は自分を動かす両輪なのです。
二つの輪が、片方だけ速く回るなんてないですよね。
両輪は、かならず同じスピードで回ります。

だから、「心」と「体」のどちらか、自分の回しやすい方を回せば、気力、体力が両方充実してくるということですね。