Search




Archives

2011年12月14日

企業研修「レビュー技法」2日目

「レビュー技法」の二日目でした。
いろいろ雑多なことを書きます。

<その1>
研修は比較的、順調に進んでいましたが、そんな中で名古屋でも震度4の地震がありました。

今日、研修していた企業さんは災害への対策がとてもしっかりできている企業さんです。
研修中に地震が起きた場合の安否確認の手順も明確に出来ているようでした。

講師がオロオロする中、一通りの連絡事項が伝わった後、何事も無かったように研修は続いていきました。
「さすがだなぁ」と素直に感心しれいました。

<その2>
また、研修は受講の人数が多いことが、いい方に影響したようで、活気ある演習と発表となりました。
何より、私自身が楽しめたのがよかったです。

<その3>
そして、ちょっと不思議なこともありました。
研修をしていた企業さんの前の担当者から「レビュー技法を東京でやるそうですね。ご活躍嬉しいです」というメールを頂きました。
そして、同じ日に東京の研修施設から「レビュー技法に人が集まっていますので開催確定です。よろしくお願いいたします。」との連絡を頂きました。
そして、もう一件、以前松山でやった「レビュー技法」の情報された方から、お礼と質問が届きました。

「レビュー技法」の研修の日に、べつの「レビュー技法」に関する連絡が3件届きました。
なんとなく不思議な縁を感じました。

<その4>
ただ、ちょびっと疲れていたみたいで、家にたどり着く前にコンビニの駐車場でつい寝てしまいました。
本当に体力が無くなっていると感じます...
今年ももうひと頑張りですね。