Search




Archives

2011年12月22日

トレンド調査・整理という仕事で得られること

ある企業さんからの依頼で「震災におけるIT」というテーマで調査・整理をしています。
今日は、その中間発表でした。
今年の仕事はいろいろと残っていますが、大きな仕事は、無事に終わった感じです。

「震災におけるIT」というテーマとは、別企業さんですが「住まいのIT化」というテーマでも同じような調査・整理をしています。

どちらのテーマも世の中の関心が高いようで、ネット、書籍、雑誌、テレビなどで情報が溢れています。
それらのソースの信憑性を確認しつつ、情報を収集・整理しながら、ストーリにまとめ、表現するのが仕事です。

これらの調査の仕事は、実に多く自分を鍛えることができます。
知識の習得はもちろん、ニーズのヒアリング、情報の収集・整理、仮説の構築と検証、ドキュメントへの表現などです。

「震災におけるIT」は1月、「住まいのIT化」は2月納期で、毎年この時期に調査・整理の仕事でアップアップになっています。
たけど、自分の鍛練のために頑張っちゃいたい感じです。