Search




Archives

2011年12月25日

独立を目指す方から頂いたメール

私のブログを読んでいるという方からメールを頂きました。
私との面識はありません。
その方は、ある士業の方で将来コンサルトとして独立したいとのことでした。

実は今回のように、コンサルタント希望の方からのメールや電話はよくいただきます。
なぜか、診断士だけではなくいろいろ士業の方からメールをいただきます。
診断士であれば、ある程度は具体的なアドバイスもできると思いますが、他の士業のことはわかりません。

ただ、私も独立した直後の苦しい時期に、全く関係の業種の社長の一言に助けられたことがあります。
その一言とは「とにかく人に会いなさい。そして運よく仕事がもらえれば真面目に対応しなさい。そして待ちなさい。」です。
こういった自分のきっかけとなった言葉も、もしかしたら役に立つかもしれないし、そしてコンサルタントを目指しているという意味では、広い意味で自分と同じ業種です。

そこで、自分の独立後の体験談を書いたメールを返信しました。
何かの参考になれば嬉しいです。

もしかしたらこのブログ記事を読んでいるかもしれません。
メールにも書きましたが、ちょうど年末年始に時間があると思います。
その時間をつかって、自分の想いを紙にたくさん書き出すとよいと思います。

まずは、ゆっくり考えてくださいね。