Search




Archives

2012年1月 7日

不安は自分が自分に問いかける心の声

自分はすぐにいろいろ不安に感じてしまいます。
このブログを読んでくださっている方は、「なんでこいつはいつも不安なんだろ」って思っている方も多いと思います。

ただ、不安に思うのは自分を知るチャンスだと思います。
これは私の事ですが、いろいろなことがうまくいっているときは、あまり自分を見つめ直したりしません。

不安が大きくなってくると、その考えられる要因や対策を必死に紙に書き出したりします。
その紙(ノート)はかなりたまってきましたが、それらの紙こそ私の内なる声を写し出した鏡です。

そこには、自分の知らない自分がたくさんいます。
人からの些細な一言に傷ついていたり、イライラの原因が自分と関係のない事だったり、明らかに優先順位を間違えていたり...
でも、それが紛れもなく自分なんですよね。
それを自分で認めて深く考えると自分の大切なモノが見えてきたりします。

そういう意味で、不安は自分が自分に問いかけてきてくれている心の声です。
それに耳を傾けてあげないのは、自分がかわいそうですね。