Search




Archives

2012年1月10日

学生さんのビジネスプランへの取組姿勢は素晴らしい

今日と明日は今度の27日に行われる「大学発ベンチャービジネスプラン発表会」のリハーサル立ち会いでした。
今年は学生さんと大学発ベンチャーの計2プランを担当します。

今日は学生さんのプランのリハーサル立ち会いでした。
これで4年目のイベントになりますが、毎年思うことがあります。

それは学生さんのビジネスプランに対する取組姿勢の素晴らしさです。
今日、リハーサルをした学生さんも素晴らしい取組姿勢であるとともに、素晴らしい発表の出来でした。
当日が楽しみです。

実は、明日にリハーサルの立ち合いをするベンチャー企業さんは、二年前の優秀賞の学生さんの作った企業です。
彼もビジネスプランに対して素晴らしい取組姿勢でした。
二年間の学生さんが、今ではベンチャー企業の社長です。

自分が学生の頃にビジネスプランなんて頭の片隅にもありませんでした。
こういうコンテストに応募するような前向きの学生さん達だからかもしれませんが、日本の未来は捨てたものではないと心から思います。