Search




Archives

2012年2月24日

「問題発見・解決」四日目と「住宅IT化調査報告書」納品

二つの大きな仕事が無事に終了し、少し安堵しています。
どちらの仕事も何度もブログに登場しているもので、「住宅のIT化の動向調査」と「問題発見・解決の四日間の企業研修」です。

まず「住宅のIT化の動向調査」ですが、お客さんへの報告書その他の納品が無事に終わりました。
まだ、3月か4月にその企業さんでの人を集めたプレゼンが残っていますが、ひとまずは安心です。

11月からスタートし4ヶ月かけてスマートハウス、ホームセキュリティからはじまり、進化した宅配システム、見守りシステム、ネットショップ、コミュニケーションシステムなどIT を活用した生活支援の動向を調査しました。

特にスマートハウスとその関連動向に関しては自分も知らないことだらけであり、それを得るチャンスを頂けたことに感謝します。

もうひとつが 「問題発見・解決の四日間の企業研修」 です。

この研修は昨年6月にも同じ企業さんで四日間連続で行っており、計8日間の研修をしたことになります。

無事に終わって一番嬉しかったのは、各部署ごとに短期と中長期ですべきことが見つかったということです。
特に短期は「明日からでもできること」であり、「見える化」して継続していっていただきたいです。