Search




Archives

2012年2月 8日

お酒っていいなぁ

ちょっと変な投稿ですが、本当に素直にその日に感じたことを書いているので、お許しください。

気の許せる先輩、仲間たちとお酒を頂きました。
人間なので一日生きていれば、思い通りにいかないことの一つや二つは必ずあります。
でも、お酒って不思議なもので、楽しい記憶だけを浮き上げてくれます。

「結果として思い通りにいかないこと」なんてとても些細なことに感じて、本当に大切な事とは何かを思い起こさせてくれます。
お酒が何かを解決してくれるわけではありませんが、嫌なことを忘れ、大切なことを振り返る機会を作ってくれます。
それが、とてもありがたいです。

儀狄という人が、ご飯を発酵させて作った酒を、当時の夏王朝の王である「禹」に献上し、それをのんだ「禹」は美味しさのあまり感動した「禹」が、「酒で国が滅びるかもしれない」というので、酒造りを禁止したのは有名なエピソードですね。
実際に「禹」の予言は当たり、夏王朝最後の王「桀」は酒で身を滅ぼし、国まで滅ぼしてしまいました。

私も、時々「酒で身を滅ぼすかも...」と思う瞬間がありますが、それ以上に「助けられている」ことが多いです。