Search




Archives

2012年3月10日

トラブルの原因は定番「報連相」

ちょっとお客さんでトラブルがあったのでその対応、および対策、そして再発防止策を検討していました。
原因は、本当に基本的なことなのですが「報連相」のミスです。

「報連相が大切」って新入社員へするような話ですが、トラブルのとても多くが「報連相」に起因しています.

特に役職の高い人が起こした「報連相」トラブルは、その影響も大きいです。
決して新入社員だけが「報連相」を学べばよいというものではありません。
役職の高い人だって、完璧な人はいないのだから、こういうビジネスの基本である「報連相」ができているかを再点検すべきだと思います。

「報連相をしっかりやろう!」という、精神論だけではミスにつながってしまいます。 やはり「報連相」を行う仕組みも意識を高めるのと同時に考えて行かなければならないでしょう。

Googleのメール、カレンダー、ドキュメント、Enernoteの共有ノートなど使えそうなインフラはいろいろあります。
その上に、どんな「報連相」の仕組みを作り上げるか...、大変ですが、大切ですね。