Search




Archives

2012年3月11日

日曜午後の「ひとりカウンセリング」

時々あるのですが、今の自分に関わる色々な出来事の最悪の結末が同時に頭を過ることがあります。
そんなときは、強烈な不安に襲われます。

そんなときに、そのまま頭になかで考えている(悩んでいる)と、不安は別の不安と干渉し、増幅して大変なことになります。

それで、頭の中にある出来事とその最悪の結末を紙に書き出しています。
すると多くの場合は、さほど大したことないことをものすごく大げさに考えていたことに気付きます。

それで少し安心することが出来ます。
今回は不安に陥って、頭の中が大変なことになって、紙に書き出して、大したことないと気付いて少し安心するまでの所要時間は、およそ一時間半です。

自分の中の自分に問いかけて、自分で納得するという「ひとりっきりのカウンセリング」ですが、この慌てふためく私の姿を外からみたら面白いだろうなぁって思いました。
それに悩み始めてから、それなりの解決をするまでの時間が「短かっ!」って苦笑いです。

本当に自分は自分のことをよくわかっていないです。