Search




Archives

2012年3月27日

ドンと来い、いろんな仕事、難しい仕事ってか!

ちょっとバタバタした一日でした。

午前中はNHKセンタービルで「ソーシャルメディアの活用」企業セミナー。
一旦、事務所に戻り、ある商工会議所のITセミナーの企画書を作成。
夕方四日市に移動して「今、企業に必要な情報セキュリティとは」という三重銀経営者クラブのセミナー。

終わったときには、体がふわふわしていたので、途中で少し仮眠をとって帰って来ました。

セミナーや研修で一日立ちっぱなしで連続で喋るというのは、もうかなり慣れてきました。
でも、とても疲れたのには理由がありそうです。

午前中のセミナーは7月から3人の講師仲間で交代しながら行ってきた18回(内担当8回)のセミナーの最終回という緊張がありました。
夕方のセミナーは「最新のITに関するセキュリティ」ということで、モバイルデバイス、クライド、ソーシャルメディアなどのリスクも含めて、資料を一から作り直したセミナーの初御披露目からくる緊張だと思います。

肉体的な疲労に精神的な緊張が加わると、とても疲れた感じがします。
たぶん、そんな感じなのだと思います。

日曜日に半日しっかり休んだとは言え、まだ疲れは取れきれていないようです。

だって、二年ぐらい前はもっとハードな一日を過ごしても平気だった気がします。
やっぱり体力が落ちているのでしょうね。

いかん、いかん、いろいろ疲れると、気持ちが弱くなってしまいます。
前向きに攻めて仕事をしていくスタイルが自分には合っています。
ドンと来い、いろんな仕事、難しい仕事ってか!