Search




Archives

2012年4月29日

私なりに自分のCSRを考える

先日、同友会のIT研究会で文美月さんの講演を聴いてから真剣に考えるようになった言葉があります。
それがCSR、つまりは「企業の社会的責任」です。

「企業の社会的責任」というと重い言葉ですが「自分の事業が世の中の役にどう役立つ」のかを考えることだと思います。
それが自分の「事業の存在意義」につながるのではないかとボンヤリ感じています。

CSRはうちの事務所のような個人事業主には、関係がないことと心の何処かで思っていました。
ちゃんと税金を払うことが自分のできる唯一のCSRと考えていたのです。
しかし、私の仕事(活動)によるCSRがきっとあると思い始めました。

私の仕事は、人前で話し相手に伝える事です。
それが世の中のためになる活動であれば、CSRとして自分のできる範囲で行っていきたいと考え始めたのです。

「CSRが自分のためにもなる」と感じたのには理由があります。

ソーシャルメディアや同友会活動といったものが、不思議なことに自分の仕事につながっていることがあるのです。
仕事につなげようと狙っていない活動が仕事につながっていく不思議な現象が私におきています。
これらは「自分を知ってもらう」という結果なのかなと思っています。

CSRも「自分を知ってもらう」ための場なのかもしれません。
少し視野を拡げて自分の仕事(活動)を考えていきたいと思います。

...何てことを考えながら、5月末にCSR活動と考えて行う講演資料を一日作っていました。