Search




Archives

2012年4月 9日

新入社員研修、Facebookセミナー2連発

体力ないなぁって痛感した日でした。
確かに少しハードな日でしたが、これほど疲れるとは思いませんでした。

朝から名古屋ソフトウェアセンターで新入社員研修の「コンピュータ概論」でした。
もう何回もしており慣れているつもりでしたが、毎年、新入社員研修の疑問に思う箇所やレベルは当然違っており、新鮮な発見があります。

6時間たちっぱなしで研修というのはいつもしていることなので、まだ大丈夫だったのですが、まだ、続きがあります。

研修が終わって、金山から伏見に移動して次のセミナー「facebookの基礎とビジネス活用」を話してきました。
金山から伏見への移動は、荷物の片付け、つぎのセミナー準備も合わせて一時間のみ。
渋滞にはまったらヤバイと思いつつも、スムーズに移動できてホッとしました。

その後、栄養剤をのんで2時間話続けました。
これは、ドーピングのようなもので、話している間は元気でしたが、話し終わったらドッと疲れが出てきました。

結局、立ちっぱなしで8時間時間しゃべり続けたことになりますが、最後の方、足が痛くなり、舌が回らなくなってきました。
やっぱり、適度に自分の体力に合わせて仕事をすることが、仕事の品質にもつながるので大切ですね。

ただし、今日も、一期一会の新入社員研修。がんばるぞ!