Search




Archives

2012年4月22日

スマホをGALAXY NEXUSへ

私は、いろいろモバイルデバイスを試していますが、メインの通話用の携帯電話(スマホ)はひとつです。

一時期、WBSがiPhone5が6月に出るとの情報を出しましたが、それ以降はそれを裏付ける情報がなく、なんとなく秋(10月)になりそうな情報がいろいろ入ってきています。
いずれも、情報の出所に決定的なものはなく、全て噂の範囲ですが、なんとなく、iPhoneの次のバージョンは秋かなって思い始めています。
ちなみに、iPhoneの次のバージョンが出たら、通話用の携帯(スマホ)も二つにする予定です。

そんな中、メインの携帯電話(スマホ)を買い換えました。
どうしてもdocomoから離れられない私は、GALAXY S から GALAXY NEXUSに買い換えました。

GALAXY NEXUSを選んだ理由は二つあります。

ひとつは、UIも含めて純粋なAndroid4.0の端末が欲しかったこと。
もうひとつは、GALAXY NEXUSの端末価格が半額以下に落ちていたことです。

GALAXY NEXUSの端末はdocomoで購入せず、ネットで白ロムの端末を3万で購入しました。
そして GALAXY S のSIMカード使って運用しています。
...と言うわけでAndroid4.0のマシンを安価に手に入れることができました。

もちろん、5月にはGALAXY SⅢが出るだろうという情報も入ってきていますが、Samsung色が出るであろう端末より、純粋なAndroid4.0を選びました。

画面は4.7インチでわりと大きめです。
解像度は横720×1280でHDサイズと言われるものです。
やや大きい感じもしますが、私の感覚では大きくて使いにくいっていうことはないです。
電話もかけやすいですし、何より画面が大きいことで、情報が見やすく、文字も入力しやすいです。

そして特徴的なのは、ハードウェアキーがホームボタンも含めていっさい無くなったことです。
これによって、これまで端末の下にあったハードウェアキーの部分も画面に使えるため、画面が広くなりました。

唯一の難点は、原因が切り分けられていませんがSHOTNOTE のアプリが落ちることです。
ネットで調べるとAndroid 4.0の現象として、報告がされていましたが、件数が多くないので、原因が切り分けられない状態です。

ただ、全体的にとてもサクサク動いてくれるので、私としては大満足です。
今は、楽しくGALAXY NEXUSでいろいろと試しています。

2012-04-22.jpg