Search




Archives

2012年4月10日

「諦めない心」と「継続する力」で頑張れ新入社員

新入社員研修の「コンピュータ概論」二日目が無事に終わりました。

研修・セミナーが連続していたことと、研修でもいろいろと気を使い、ちょっと疲れた気がしましたが、最終的には満足の行く研修でした。

IT系の新入社員研修では、研修で初めてコンピュータを知るという人も多くみえます。
初めてコンピュータを知る人にとっては、2進数・16進数だとか、2の補数だとか、プロセッサ、KByte・MByte・GByteだとか、初めて聞く言葉のオンパレードです。

これは、とっても辛いことだと思います。

ただ、社会に出て、本格的に仕事が始まると、もっとたくさんの難しい言葉が出てきたり、それを分かりやすくお客さんに伝えたりして、とても大変です。
研修の間は、「理解できた」「理解できなかった」で済みますが、仕事ではそうはいきません。
知識不足が、お客さんもしくは自社に金銭的な損害を与えてしまうこともあります。

...かと言って最初からすべてを理解できている人なんかいません。
日々勉強で自分を磨いていけばいいのです。

その時大切なのは「諦めない心」と「継続する力」です。
諦めてしまったらそこで終わりですし、ITは常に進化していくので継続を怠っても終わりです。

新入社員のみなさん、「諦めない心」と「継続する力」でぜひ頑張って下さい。