Search




Archives

2012年4月27日

新規テーマの研修依頼が多くて嬉しい理由

今年度は一から新しく資料を作るテーマの研修依頼が多いです
例えば、ティーチング、モチベーション、業務フロー、ビジネスプランなどがあります。

これらは、これから頑張って資料を作っていく必要があります。
資料を作成するのは大変かもしれませんが、それは、とても有難いことなのです。

その理由は、今年度の頂けている研修テーマはどれも、自分がこれまでの行ってきたコンサルティングやカウンセリングの総まとめ的なモノが多いからです。

コンサルティング時に各お客さん向けに作った資料は膨大な量になっています。
それらはお客さん毎にはまとめられていますが、正直言ってグチャグチャな状態です。

一度、知識と体験を体系的に整理して、人に伝えられるようにしておきたいと考えていたところでした。
その機会を与えてもらえたのです。

知識と体験を体系的に整理する作業が、今後のコンサルティングやカウンセリングの質を上げると思います。

3年ぐらい前にも一から新しく資料を作る研修の依頼が多い事がありました。
その時は大変でしたが、その時に作った研修資料やセミナー資料は、ブラッシュアップされながら今でも活躍をしています。

きっと、3年前も「作った資料が整理させていないからまとめろよ」という天の声だった気がします。

今年度、頑張って乗り切れば、きっと楽しい未来が待っている...といいなぁ。