Search




Archives

2012年5月13日

クラウド関連セミナー資料作成で困ること...

前にも「クラウド関連セミナー資料作成で困ること」のネタは書いたのですが、また同じ目にあいました。

診断士の勉強会に参加していて、Webマーケティングでよく利用しているクラウドサービスのUI、および提供情報が変更になっていることに気付きました。
当たり前ですが、無料で使わしてもらっているので、文句は言えません・・・。

ただ、5月は、これから2回ほどWebマーケティングのセミナーがあります。
今日、あわてて「操作性の確認」、「セミナーで伝えたい情報が出せるのか」、「セミナー資料への画面ハードコピーの貼り替え」など、バタバタしていました。

本当は、GW明けには2回の資料はすでに完成していたのですが、なんとなく嫌な予感がして、資料の確認を何回もしていました。
それで、研修先への資料のメールを躊躇っていました。
実際、嫌な予感は的中したのですが、それは自分の作った資料ではなく、使っているサービス側の変更だったのですね。

勉強会で発表の機会があって本当によかったです。
セミナーでオタオタしたら、聴きに来ている方に申し訳ないですものね。