Search




Archives

2012年5月19日

若干の空白、曖昧、不安は人を動かす

ちょっと、コンサルを行っていて思ったことがあります。
いろんな意見があると思いますが、今日感じたことを素直に書きます。

私は仕事は、特にビジネス領域のコンサルが多いですが、頭の中で理論を組み立てて、それを絵にするとことからスタートすることが多いです。
その際、お客さんに納得してもらうために理論的に考え、説明することがポイントになります。

ここで、一つ気になることがあります。
理論的に上手くまとまった時ほど、その後のお客さんの動きが止まってしまうことがあるのです。
これが不思議でなりませんでした。

お客さんから返ってきた答えはこうです。
「ここまで具体的にすべきことがまとまっているのであれば、いつでも実行できると思っていました。」
これは、お客さんに対して背中の一押しが足りなかった私の責任でもあります。
ただ、上手くまとまっている理屈ほど、容易に実現できてしまう安心感がその後の動きを鈍くしてしまうこともあるようです。

「あー、今回のコンサルでの提案は、まだ穴があるなぁ...」と感じた時の方が、お客さんは自分で考えてその穴を埋め、確実に実行に移してくれる傾向があります。
皮肉なものです。

最近は、心の領域の仕事の依頼も増えていますが、少しプロセスは違いますが、ビジネス領域と似たようなアプローチをしています。
また、このアプローチが、自分に対しても同じように行っています。

心の領域の場合は、ビジネス領域のように理論での展開が主ではありません。
むしろ、お客さんが自分で考える曖昧で、空白の部分が多いです。
・・・ですから、私も含めてお客さんは、自分で動く(もがく)ことが出来るのでしょうね。

若干の空白、曖昧、不安によって、人を動かすこともあるのでですね。