Search




Archives

2012年6月 5日

仲間に仕事を紹介できる嬉しさ

昨年ぐらいから、信頼できる仲間に紹介できる仕事が増えてきました。

これは、二つの嬉しいことを表しています。
一つは、仲間に紹介できるほど、仕事の依頼が増えてきたということです。
もう一つは、仕事を安心して任せられる仲間が増えてきたということです。

仕事が増えてきている事に関しては、ホームページからの依頼、仲間からの紹介がほとんどです。
最近はFacebook 経由も増えてきています。

自分では、能力、納期、品質の三つの点でこなしきれない仕事も増えてきました。
以前は、一体だれに頼んだらいいのだろうって悩んでいました。

しかし、最近は、たいていの仕事の依頼は自分ではできなくても、誰か頼める仲間かいる...という状態になってきました。
そういう仲間が増えている事が、とても嬉しいのです。

私の感覚では、仕事を自分で抱え込んでいたり、紹介するにしてもマージンをとっていたりすると、本当の意味での仲間は見つかりにくい気がします。
私が仕事を紹介するときは、ポリシーだとおもいますが、マージンは頂きません。

でも、もっと図々しいことを考えていています。
仲間の知識、ノウハウで助けてもらえたら嬉しいと思っているのです。

ビジネスであっても、知識やノウハウ、そして信頼のネットワークが出来れば強いと思います。
それが、実現しつつある気がして嬉しいです。