Search




Archives

2012年6月14日

セミナーとコンサルのバランス

今日から二日間、名古屋で「SEのための財務会計」の研修を行っています。

五月の後半から、研修・セミナー が続いています。
現場コンサルと研修・セミナーのバランスは、片寄っても6対4ぐらいがいいと思っています。

ここ一ヶ月ぐらいは、 研修・セミナーが7、現場コンサルが3位になっています。
もちろん、思う通りに仕事のバランスが頂けると思いませんが、バランスがやや崩れていると思います。

現場コンサルが減ると、 研修・セミナーで話す内容も薄っぺらくなったり、頭でっかちになってしまいます。

特にヒューマンスキル系、ビジネススキル系は注意しないといけないと思います。
11月までは、 研修・セミナーの依頼が多く、バランスがやや崩れるのはしかたがないと思います。

12月以降は現場コンサルを意図的に増やしていきたいと思います。
それが、 研修・セミナーでよい話を行う秘訣でもありますね。

また、 11月までは、研修・セミナーのスキルを高めれるよう意識することも忘れないようにしたいです。