Search




Archives

2012年6月16日

だって一人では幸せにはなれないもん

お客さんと話していて、「人のために、自分の得にならないことで、よく動けますね」と言われました。
何を指してそう言われたのかが、よくわからなかったので、「え?」って聴き返してみました。

無償でカウンセリングを行ったり、紹介手数料を受け取らなかったり・・・を言っているらしいのですが、私の友人には、そういう人がたくさんいます。
決して、私だけではありません。

誤解をされていたようなので、お客さんには、ちゃんと答えました。
自分は「人のために」動いているわけではありません。
全て「自分のために」動いています。

ただ、人は一人では幸せになれません。
周囲が幸せな状態でないのに、自分一人が幸せな状態なんてあり得ません。
逆に周囲が幸せならば、そのおこぼれが自分にもくるのです。
単純な話ですが、周囲に笑顔があふれていれば、当然、自分も笑顔になりますね。

自分は決して、「人のために」という善人(?)ではありません。
自分が幸せになりたいので、周囲の人にも幸せになって欲しいだけの心の狭い人なのです。

でも私の心はどうであれ、「人のために動いている」と見てもらえるのであれば、それはそれで嬉しいものです。