Search




Archives

2012年6月29日

名古屋商工会議所「モバイル&クラウド」講演

名古屋商工会議所で「モバイル&クラウド活用イベント」で基調講演をさせていただきました。

ありがたいことに100人近い参加者がみえました。
セミナー後の体験ブースでいろいろな方の質問をうけていて、参加者、主催者共に喜んでいただけたようでホッとひと安心です。

この会場が満席になりました。緊張ですが、とても嬉しいです。

20120629-1.jpg

講演の風景です。

20120629-2.jpg

実は、この話を受けたとき、「単なるモバイルデバイス」「単なるクラウドサービス」の話では満足してもらえないと感じていました。

現に今日、参加者の話しを聞いていると、Evermore やDropboxなど、実際にインストールして使っているけど、上手く活用できない...という意見が多かったです。
単なる機能説明ではもう満足してもらえないのです。


そこで今回は、「クラウドを外で使うことで、どうビジネスシーンが変わるのか」を主題に話しました。

ビジネスシーンを時系列で考えて、「過去」のファイルはDropboxに蓄積する。
今「現在」の情報はEvernote に切り取る。
そして「未来」に向かってMindmeisterで整理する。
そして仲間との「繋がりり」をGmail、Googleカレンダーで支援する。
...といった流れで、整理し話しました。

EvernoteとDropbox が使っているうちにごっちゃになるとか、Evernote の情報が混沌としてくる...といった悩みに応えられたみたいで、話したかいがありました。

セミナー後の体験ブースでは多くの方と話しができ、今の「モバイル&クラウド」のニーズを知ることができました。

体験ブースでの様子です。

20120629-3.jpg

モバイルデバイスを8台も持ち込みましたが、ネタとしてとても役に立ちました。
特にテザリングの有効性を説明するときに役立ちました。

試しに、iPad、Evo3D、WindowsPhoneをWebカメラで写し、プロジェクターで表示してみました。
20120629-4.jpg