Search




Archives

2012年7月 2日

「業務フローの書き方」研修の最終日

以前、台風で延期になった「業務フローの書き方」研修が行われました。
前の台風に比べれば、真逆のような快晴です。
港近くの企業なので、研修前に少し港を見に行きましたが、もう夏の風景でした。

2012-07-02-01.jpg

2012-07-02-02.jpg

2012-07-02-03.jpg

研修はやはり連続を意識していたので、カリキュラムを意識しましたが、導入部分で少しもたつきました。

それでも、演習を進めるうちに、みな思い出してきたみたいで、よい最終成果物ができました。

業務フローを書くことは簡単なことではありません。
そして研修前に「業務フロー」という言葉を初めて聞いた人たちが、ちゃんとしたフローを書けるようになっている様子を見るのは嬉しいものです。

やはり、業務をわかっている人には5つを伝えれば十分だとおもいました。

1.業務の開始と終了を決める
2.開始と終了の間を作業に分解する
3.作業を行う人・部署を明確にする
4.人・部署のレーンに作業を配置する。
5.作業を矢印でつなぐ

ここまで出来れば、後はブラッシュアップですね。