Search




Archives

2012年7月 4日

相談は結果ではなくプロセスに寄り添う

この仕事をしていると様々な相談を受ける事があります。
悩みはその人の価値観そのものから形成されるので、理解できる悩みもあれば、理解が難しい悩みもあります。

今日は、あるお客さんから相談を受けたのですが、その結論はどうしてそうなったのか理解するのが難しい相談でした。
しかし、よーく話を聞いてみると納得の背景がありました。

このよーく話を聞いて聞いてみるというのが大切ですね
「よーく話を聞く」っていうのが、プロセスに寄り添っている部分だと思います。

結論ではなく、プロセスに沿って相談にのっていると、結論に至るまでの様々な枝分かれ(出来事や判断)にふれることができます。
そこでの感情の言葉を拾いながら傾聴していると、相手はさまざまな自分(今回は相手)に出会えるようです。

即、解決というわけにはいきませんが、それでも「明日、動いてみます!」って言葉を頂きました。
まずは、相談での自分の役割は果たせたと思います。

こんな時、一番仕事をしていて「やりがい」を感じます。